日曜日, 10月 04, 2009

多摩御陵の静謐

今日も朝に多摩御陵を散歩してきた。

これといった宗教も思想のない、自分でも

下の写真の参道を通って、

大正天皇、皇后

昭和天皇、皇后

のお墓の前の鳥居の下で、手を合わせると、

気持ちが落ち着いて、ジーンと、気分が良くなります。

あと玉砂利の道をザクザクと足をちょっとだけど、

一歩づつ埋めながら歩くのもなんともいえず心地よい。

舗装された道の戻ると、足が不思議な感じを憶える。
これは子供もいっていたから、僕だけじゃないのであった。


大きな鯉の泳いでいる池。
子供ころここで悪がき仲間が鯉を釣り上げてしまい、
とっても怒られてしまいました。

大正天皇の墓
大正皇后のお墓
昭和皇后のお墓 (珍しい、中を掃除している人がいる。)

昭和天皇のお墓


僕は、宗教もないけど、

何かに祈りたいのだと、自分でもわかってきた。

0 件のコメント: