木曜日, 7月 07, 2016

水泳でダイエットは無理があるが、水泳の価値は揺るがない

ネット上にはダイエット関係の記事が溢れていて、
本当かどうか疑問があります。

水泳で痩せられるのは、競技を目指すレベルのハードなトレーニングをした
場合のみです。

むしろ競技レベルでやっているで人すら、陸上のトレーニングをしないと体を絞れない。

これは水泳というスポーツの特殊性から来ます。

例えば、トド、アシカ、クジラ、イルカ、みんな体脂肪率高いです。

水の中では、体温維持のために、脂肪をまとうように生物は進化してきたのです。
そして、水の中では浮力により重力の負担がなくなるので、
脂肪による重量増加の負担はない。

ですから、脂肪が増える方向で、さらに流線型になるように進化してきたのでしょう。

人間も、水に入るだけで、基本的には、脂肪より糖質によりエネルギーを消費するようになります。

よほど激しいトレーニングをしてかつ食生活も抑えないと、水泳で痩せるのは困難なのです。

これは、水泳を趣味として、40年続けてきた私と水泳仲間をみてもわかります。

50代のクラスで日本記録も作るくらい平泳ぎで活躍されている方は、
まずジョギングで体重を落として、記録アップを計られていました。

ただ、私自身も競技を目指して、かなり激しいインターバルトレーニングをしていた、20代後半は
かなり食べていたのに、痩せられた記憶があります。

一般的な趣味レベルの強度では、水泳で痩せるのは困難です。

水泳のメリットは、心によいこと、気楽な付き合いがうまれること、
激しい強度で運動しても比較的怪我をにしにくい生涯スポーツとできること。

むしろ痩せること以外にあります。


0 件のコメント: