月曜日, 10月 16, 2006

2ヶ月ぶりのバイク

昨日の日曜日、2ヶ月ぶりにバイクにのった。このくらいの期間全く
エンジンかけないでいると、キャブレターが詰まってないか心配なのだけど
一発でかかってくれた。

そして、またいつもの高尾、陣場、和田峠、藤野、相模湖、大垂水、高尾の
約60Kmの周回コースを走ってきた。

空の青、山の緑、川の澄んだ水、心地良い空気、歯切れの良くて
強すぎないエンジンの振動、それら全てが、バイクで楽しかったことを
心の中、身体の中に蘇らせてくれて、自分の忘れかけていた感情を
感じることができる。

楽しい。とにかく、僕にはバイクが必要なんだとわかる。

そんなに好きなら毎日乗ればよいのにと思われるかもしれないが、
これがたまに乗るからこれだけ感激するので、しょっちゅうのると
そうは感激しないのだ。

また大垂水のいつものドライブインの駐車場にバイクをとめて、自動販売機で
カフェラテかって飲んでいると、ヤマハR1とホンダ ファイアーブレードがきた。
R1に乗っている人と話すと、バイク歴20年以上で ずっとヤマハ。
最初にのったのがRZだというところから話をきいて
トシも近くて話も弾んだ。

R1は175馬力で乾燥重量はもちろん200kg以下、
雨の日は怖くてのれず、普段は通勤用に125CCの
スクーターに乗っているそうだ。

パワーウェイトレシオは自動車の10倍くらいだからそれはそれは
すごいもんなんだろう。

それに比べると、僕のカワサキ W650はのんびり走るのが似合う、
乗りやすい、気楽なバイクだ。

たまにバイクに乗るたび思う、ずっと乗り続けていこうと。
またいつか北海道に行こうと。

ああ楽しかった。

0 件のコメント: