土曜日, 12月 16, 2006

カーナビ、楽ナビ、ラクナビ、iPod

先週から、自分の車にカーナビがついた。
カロッツェリアAVIC-HRZ88G

いままでカーナビつかってなかったのに、いきなり
この冬の最新モデルなので地デジ対応で、
操作も簡単、音声ガイドだけでなくて音声入力もついていて
音楽きいていても、「次の曲」いうとちゃんと次の曲にしてくれる。

ナビゲーションも素晴らしくわかりやすく、親切で、道路を曲がらないと
いけないときは300mくらい手前から大きな緑色の矢印が画面左半分に
表示されて曲がる地点までだんだんとその大きな矢印が手前から
黄色に変化していって、曲がる地点で全部黄色になって曲がる
所を間違いなくしらせてくれる。とてもわかりやすい。

音楽もミュージックサーバー機能があるので、CDも一度かければ
ハードディスクに録音される、約CDにして200枚分まで。
その便利さはチョットiPodにもちょっとにているし、オプションケーブル買えば
iPodにつなぐこともできる。

機能もりだくさんもよいが、それより感心させられるのが、とても
使いやすく作られているユーザーインターフェースだ。

今頃、カーナビ買ってしきりに感心しているオレも、流行から遅れているような
人だけど、それでも感心しきりなのである。

なんか遊びに金使いたくなってきて、先のこと考えたくないような
気分で、これから浪費しそうな。そうしたいような気分、生きてうちに
遊んでおかないとという気持ちがつよくなってきた。カーナビくらいで
また大げさなのはわかっているが。なんか色々あって考えもかわってきた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その気持ちよーくわかるよ
オレも初めてカーナビ買ったときは感動しちまって、知らない土地へドライブしまくった。
いいカーナビ買うとほんと幸せだなーって思うね。