月曜日, 1月 29, 2007

人生において大切な要素

若い頃は、この試合に勝てれば、身体壊れてもいいとか、
この仕事とるためなら、もう無理して、そのあとどうなってもいいとか、
そういうほうがかっこいいとか思いがちであった。

今はいくつかの要素をバランスさせて、生きていくことが大切だと
ようやく思えるようになってきた。

1.健康
2.家族
3.仕事
4.勉強
5.金
6.趣味
7.友人

結局こんなとこかな。
しかもそれぞれが連携している。僕はこれから新しい友人を作るには
仕事や趣味での出会った人を大切にすることからはじめたいと思っている。

当然、仕事と金も連動する。これらのことのために自分が準備してできることは
どんどん進めたいし、また新しい出来事や状況の中で、またどうするか判断が
必要なときは、これらのものの相互の価値観のバランスをとって決めたい。

そして自分がなるべく納得して、生きられるようにしたい。

まずはそれぞれの要素ごとに目標、それもこうできたらよいだろうなあと
心からワクワクできるものを設定することからはじめようと思う。

あんまり欲張りすぎると、要素の一つの健康に悪影響でるから注意が必要だ。

今日はこれから、9月手術してくれたお医者さんの診察にいく。

健康な命なしにはどうもならんなあ。

0 件のコメント: