木曜日, 1月 25, 2007

オフィスって必要なのか?

モバイル環境が準備できて、モスバーガー
(他にもワイヤレスでインターネット使える ホットスポットはたくさんあるが)
あたりで、ノートPCで仕事したり、客先いったり、
自宅で仕事したりするとオフィスの必要性が低下してくる。

それより本当に必要なんだろうか、仮にそれが大企業だとしても
突き詰めていくと、必ずしも必要ないんじゃないだろうか、
今の世の中では、チャット、スカイプ、メール、ワイヤレスインターネット、

確かに直接みんなとあって話したり、雰囲気を楽しむの時間も必要だろうが
それは週一でワタミあたりで、酒でも飲みながらやればいいんじゃないだろうか。

大体オフィスかりると、高いからなあ。

でもお客さんだって、冷静に考えれば、自分達の払う金に
高いオフィス代上乗せされるより、無駄なコストを削ってより
コストパフォーマンスのようサービス提供してくれたほうが良い
ハズなんだけどなあ。

でも世の中ブランド信望者も多いし、ビジネスとして利益をえるのは
ブランドを構築して、見えない信用にコスト以上の金を払い続けてもらう
ことにあるのかもしれないから、ケースバイケースで考えて合理的な
解決方法を見つけていこう。自分のためにも

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オレもオフィス不要論者だよ。
わざわざオフィスに出勤してちゃんと働いているかどうかチェックするなんてバカらしい。特にオレ達IT関連の人間は成果がすべてだと思うので、どこで働こうと成果だけで評価してほしいものです。
それでもモバイル勤務が浸透しないのは、セキュリティのためみたいです。PCの紛失は結構多いそうで。