日曜日, 3月 08, 2009

英語学校、100円ショップ、水泳、ゴルフ、サイゼリヤ

ブログをサボっている間に、色々なことが起きて、書き留められないまま
週末を迎えた。

金曜の夜にユックリと泳いだ。途中から、自分と同世代のとても速い女性が
きてしばらく泳ぎを眺めていた。長い距離を泳ぐと僕はこの人にかなわない。

ただ、どうも僕にとっての水泳の喜びでは競うことより
ただただ、水の中で遊ぶように適当に泳いでいるのが好きなので
あんまり無理してまで泳ぎたくはないのである。

それでも僕はとっても水泳すきで楽しめるので。

それで寝るのは1時過ぎになったのに、
翌日土曜は朝から寝ている家族をそのままに
家をそっと抜け出して、ゴルフ練習場に向かった。

ゴルフでも気持ちよくクラブを振ってタマを打てたときは
身体がとても気持ちよく動いていく。

うまく説明できないけど、ゴルフでも水泳でも僕は
ユックリ動作しようとしている。

そのほうが、進歩できるのだ。

水泳ではユックリした動作でよい泳ぎをすることで、
それを少しずつぶれないで速くしていくことで、
自分にとっての最速のスピードを上げることができる。

僕にとってはそれでしか、自分の最速を上げられないように
感じているくらいだ。

ゴルフではヘッドスピードが上がるとき、実は身体の動作は
それほど速くない。左肩を回転の視点と仮定した場合、左ひじを
伸ばしていたほうが回転半径が大きくなる。そして何回か打って
実験してみると、回転半径と飛距離は見事に比例している。

左ひじは伸ばして、ユックリと感じるままで、身体をリラックスさせたまま
シュンと回転させると、ああ実に半年以上ぶりにネットまで届くタマがでた。

「嬉しい。」

土曜の夜はゴルフの疲れも残っていて水泳の練習を休んだ。

土曜は、2人の娘と2つの英語学校で体験レッスンをうけて
娘達の学校を選んだ。教育不熱心な私もそろそろ娘達の
ことが心配なのである。

自宅から歩ける英会話学校二つをまた3人で午後1時半から7時半まで体験レッスンと
散歩とラーメン屋とコンビニとで時間を使った。

考えてみると僕は英語学校の先生より外人とたくさん話しているから
妙な英語力ができているらしい。

僕から英語で話していたら先生がとても慌てていて途中から日本語に切り替えられてしまった。

娘達もすっかり英語やる気になってくれてよかった。

今日日曜は、100円ショップとヴィクトリアとシャトレーゼと自転車屋2店と靴流通センターを
見て回った後、 他の家族も一緒にサイゼリヤで盛大に飲み食いした。
キャンティーのワインが旨かった。

そういえば、今日は水泳のラクメの練習会にも参加した。
ラクメのハズなのにえらく苦しかった。

またまた盛りだくさんの週末で明日から盛りだくさんの仕事の予定がつまっている。

ヒマと孤独の日々を懐かしんだりしないで前に進んでいこう。

0 件のコメント: