金曜日, 3月 20, 2009

新しい仕事とスローで長い水泳

新しい仕事で苦労するのは当たり前だが、
自分の今までの経験からほとんど類推できない
異常な事態に陥ってきてしまった。

その言語の天才の社長さんは、
今まで秘書に書かせていた文章すら全部僕に
書かせて、それに対してこと細かい変更要求を
主に口頭でだして、私が変更したものにまた
変更要求をだしてと、それは果てしなく繰り返している。

僕のメールも出す前に自分にださせてこうかきなさいと
指示し続けて、二日間くらいしてやっと彼の要望にかなった
ころには、すっかり血の通わない文章になって
そのメールには返事すらもらえない。

自分がそんな血の通わない文章書く奴だと
誤解されるのが死ぬほど嫌いなのはこのブログ
読んでくれる人なら想像してもらえると思う。

彼からすると、僕という人間はときに秘書より
気の利いた興味深い文章を書くのに、
秘書のようには簡単に自分の指示通りに文章を
変更できない奴ということになる。

僕の書く文章の興味深い部分だけ彼の辞書の
例文集にとりいれたいようにすらみえてくるのだ。

早く売り上げたてないとやばいのに。

その狂気にすら思える仕事の進め方と
自分の言葉をすっかり変えていかれる仮定に
こちらも気がおかしくなってきて、昨晩は夜眠れなかった。

でもおいらも何回も困難を乗り越えて来たし
扶養家族もいるしで、このくらいで弱り続けているわけには
絶対にいかないのである。

てな状態で、ストレスでおかしくなりかけていた自分は
またプールにいきつかれて全然泳ぐきになれないので
ジャグジーにゆっくりはいり、
練習会の横で、思いっきり遅いクロールから少しずつペースをあげ
45分を泳ぎ続け、そのあとキック、バッタ、とかまた適当に
泳いだ。

かなり良くなったけど、頭の中にはまだ重いストレスの塊が
残っていたから、酒もいれて、家に帰ってから、チャットその他。

あーあ俺の人生どうなっちまうんだろう。何とかしないと。
何とかしないと、何とかしないと。でもだめなときはこりゃだめだな。

0 件のコメント: