火曜日, 8月 18, 2009

カレー道を極めよ

私はブログ二つとメルマガ一つを書いてので、

何をどこに書いたらよいやらわからなくなってきます。


でもカレーつくりの話題は間違いなくこのブログです。

今日もカレー16皿分作ったのですよ。

毎回、毎回、作るたびに前回の味を超えなくてはいけないという、
大きすぎる、プレッシャーに押しつぶされそうになりながら

当然カレールーにもこだわります。

ハウスならジャワカレー

SBならディナーカレー

グリコならZEPPIN カレーが

一番値段も高い分それなりにおいしいのです。

さらに今は、

ハウスなら、プライムジャワカレー からプライムバーモンドカレー
脂分カットでカロリー控えめがセールスポイントですが、

味も良いのです。

それらを適当に混ぜて使うと味がまたよくなるようです。

玉ねぎは、形がわからなくなるほど炒めることで
良い味がでるのですが、子供と良く話すと、

玉ねぎの形が残っているほうが嬉しいらしいので、

半分を良く炒めて、半分を形が残るようにしてます。

肉は、鶏、豚、牛、シーフードと色々やりましたが、

どうも豚が一番おいしいです。

ニンニクは切らずに、皮むいて、根っこのへたを最小限切って、
欠片ごと入れるのが子供も喜ぶます。

今日は、牛と豚の合い挽き肉をつかったのですが、

食べてから、娘に感想を聞くと

「うーん、やっぱり普通の肉のほうがおいしよねえ」

といわれ、次回のカレーつくりへの挑戦意欲を高めているのでした。

でも今日のも十分うまいのですけどね。

0 件のコメント: