木曜日, 9月 17, 2009

水泳を楽しみ続けるために 好きでいるために

昨晩、

6日ぶりに泳いだのだけど、身体重くて、
泳いでも全然楽しい気分になれなくて、

いくらも泳がないで、監視の大学生のニーチャンと
くっちゃべって帰ってきた。

マスターズスイムのように、年齢いっても、
真剣に泳いでいる人達は

かつて、高い競技レベルで水泳選手としての経験ある人が
意外に少ない。

高い競技レベルで練習した人は、もう楽しむレベルじゃないから、
水泳を楽しみ続けるという感覚が薄れるのかもしれない。

僕が水泳を楽しんで続けて、かつ上達するには

1.水泳の技術と、水の感覚の向上をいつも心がける。
(これなら身体に負担かからないし。)

2.練習は無理しすぎず、適度な強度を、自分の身体の声を聴きながらさぐり続ける。

3.良い水泳仲間をつくる。

4.水泳以外のことでも健康維持を心がける。

そんなところですね。

来年も三浦のオープンウォーター気持ち良く泳ぎきりたいです。



0 件のコメント: