月曜日, 11月 27, 2006

やっぱり変かそれとも無理しすぎか

昨日、ゴルフ練習だけでなく、水泳ではいきなり一時間ほど泳ぎ続けて、
それで気分良く酒を大量に飲んでしまったのであるが、
気分良く寝たつもりが、朝のというか夜中の4時から吐き続け、
おまけに、頭痛も激しくて、参った。6時半くらいまでの間に
トイレで10回くらいも吐いた。胃液は酸っぱくそれがのどに
しみるというかのどをやく。

6時半くらいから、グッタリ眠りだしそこから、まるまる12時間眠ってしまった。

もう昔のように無理できる身体でもないと実感する。

酒も少しなら身体に良いとはいうけどそれはアルコール換算で一日20CCくらいまでの
ことらしいから、ワインなら120cc ビールなら350ccくらいか。

自分の机で保険の手続きのために一年間の自分の病院の領収書を
整理していて、改めて、自分にとって大変な一年間であったことを実感する。

40回くらい通院し、4回入院し、1回手術し、その手術のあと敗血症悪くして
実際死にそうになり、もう少し健康を大切にしないと。

でもね、不思議なんだよね、健康とかよりよく生きようとかチマチマ考えていると
つまらなくなってしまうのに、死んでもいいやくらいのつもりで冒険していくと
生きているのが楽しくなる。この矛盾。

僕はよく自分がだめだなあと、落ち込むが、よくこれだけの一年間でも
二つの仕事を維持してきたなあと、少しは自分をほめてもいいんじゃないかと
こんな深夜に思う。

きっとまた、気持ちよく泳げるようになろう。

0 件のコメント: