水曜日, 5月 07, 2008

バイク 温泉 ちょっとだけゴルフ練習の連休

5月3日から6日までの4連休は、家族と一緒に2回温泉にいき(また 青根癒しの湯 と 瀬音の湯)
6日だけはバイクで奥多摩から甲府方面にいく途中にある のめこいの湯に 一人ではいってきた。

サウナで熱くなってから、水風呂にはいると気持ちよく、すっかり癖になっているのである。

愛車W650は車検を終えて4日にもどってきたので、受け取ってそのまま、
早速また、陣場の和田峠、藤野の60kmの周回コースを走り、ジーンときていた。
車検のあとなので、いつもより安心してのれた。

昨日は、10時あたりから6時まで途中の食事と温泉と小休憩以外はバイクで
走り続けていた。細い峠道が多かったので、走行距離は210Kmだけど、
奥多摩から塩山方面そこから大菩薩の近くを通って、国道20号にでてかえってきた。
下りはエンジンきっておりてたりしたせいもあるのだろうけど、燃費はリッター30Kmを超えた。

奥多摩周遊道路では、スパースポーツ(GSXRとかR1とか)が飛ばしていた。
別次元のスピードで飛ばしていた。

そのあと、いくつかの峠や道の駅で休むと、バイクがたくさん止まっている。
それもハーレーやBMWやドカティーが国産車より多く、乗っている人達は
ほとんど50歳以上と思われる人達だった。若者は数人オフロードバイクに
乗っている人たちを見かけてくらいだった。

日本では今やバイクは中年以降で乗っている人のほうが多い乗り物となったのであろうか。

新緑と青い空と眩しい太陽の中を走って何ともハッピーだった。
最初の2時間くらいが特にハッピーだった。
後半は感激が薄れ、疲れてきた。

僕も老人になってもバイクに乗りたいくちだ。

5月4日の朝に、また久しぶりに(最近月一ペースか)
ゴルフ練習場にいった。ドライバーまともに飛ばなかった。

3人くらいの人に最近は娘さん連れてこないのかといわれた。
そして1人のひとからは娘さんといってくれということで、
来週の女子プロゴルフの観戦券を2枚もらった。

ありがたいことである。もううちの娘は一年以上つれてきてないのに。