水曜日, 3月 15, 2006

ベンチャー企業と表社会と裏社会と

今まで、色々なベンチャー企業の経営者や役員の方特に彼らが有名に
なる前に あってきたことがあるので、特にそう思うのかもしれまんが、
ライブドア事件は 派手ではあったけど、特別悪質とも言い切れないの
ではないかと考えています。

もっとも悪質の度合いを数値化できるものでもありませんが。

結局、金が急激に儲かる、キャッシュがたまるところには、表社会も
裏社会も 関係なく、色々な勢力が急に集まってきて、それとどの程度
つきあうか、 付き合わないか、色々な判断をせざるをえなくなるはずです。

堀江氏は善悪はともかく度胸はあったようにみえます。

怪しいということでは、ライブドアほど派手ではなくても、経営陣の過去を
インターネット上からたどっていくだけで、堀江氏より危なそうな過去を
引きずる人たちはいるらしいことが、私には容易に推測できます。

そういうことから考えると、堀江氏は緻密な計算もしていたらしいのに、
同時に驚くほどの無邪気さで危険性の高いことに足突っ込んだまま、
目立ちすぎてしまった。ということなんではないでしょうかね。

さて、僕個人にとってさらに考えざるをえないのは、僕自身には
怪しいことをすべきでないと強く思い、実際にそうしてきたけど、
いまだビジネスで大した成果をあげてきてないということですね。

このまま、清く貧しく美しく(まあ彼らに比べればだが)でいいのか?

まあそれでいいともいえるし、清いから成功できない言い訳にしてはいけないですね。

自分のスタイル変えずにいけるところまでいくしかないな、明日から入院だけど。

0 件のコメント: