金曜日, 3月 24, 2006

とりあえず退院

昨晩、急遽退院させてもらうこととなって、今日は娑婆の空気をすっている。
最初は新鮮、すぐに色あせてくる、娑婆の空気。

それにしても自分の状態も、普通の健康診断なら、どこにも悪いところを
発見できない程度でも、こうやって細かく診てもらえるんだから、
よしとしよう。と無理に納得させようとすると無理があるか。

70才前後の入院中のお話友達がエレベーターまで見送ってくれた。
一昨日手術したばかりで、歩くのもかなり難儀なのに。
35年間船乗りとして世界を回った話を聞かせてもらった。
話におおらかさがあって博識ななんとも良い感じの方だった。

自分の病気も気になることはなるのだが、この悲観的になりがちな僕が
考えても、大事にしていけば、平均寿命くらいはいきそうに思えるので、
まあすっきりしないとはいうものの、考え過ぎてもしょうがない。

インターネットで調べたことと、お医者さん達が話してくれたこととは
全く一緒であった。 (これから、専門知識というものにどれほどの
価値を見出せるようになるのだろうかとまた大げさに考えてしまった)

不完全な身体で楽しくやっていこう。12年ぶりくらいの入院で、
昔の入院生活のことを思い出したり、ぼんやりしたり、
WBCみたり(日の丸背負って世界一になれる団体競技は素晴らしい)、
本(嫌われ松子の生涯)と雑誌をよみまくったり、 した。

医学が進歩しているのもよくわかった。

人間ドックよりさらに調べたことになるが、150項目くらいも調べられて
異常な値は2項目、逆に自分はかなり健康なのではないかとすら
思ってしまった。

でもとりあえず、もっとやせよう。

0 件のコメント: