水曜日, 12月 03, 2008

「脳にいいことだけをやりなさい」 という本

新宿駅の構内にある本屋でチラチラ見て、結局買ってみた

脳にいいことだけをやりなさい!

という本。

まだそんなにきちんと読んでないのだけど、
心の持ち方や物の考え方で、そんなに自分を変えられるのか
疑問に思っているくせして、これを買ってしまった。

自分がなかなか変われないけど、今でも変わりたいと強く思っていることを
こういう本買うと強く意識する。

中年になっても自分を変えたいなんて、自分が中年になってみないとわからなかったけど、
この分じゃきっと、僕はきっと老人になっても自分を変えたいと思うのだろう。

気をつけたほうがいいのは、自分を変えたいと言う気持ちが、
今の自分を否定する気持ちの裏返しでしかないものにならないようにすることだとも思っている。

今の自分の良いところを認める気持ちも大切で、それがないと良い方向に
自分が変わっていくための足場がなくなってしまうように思うんだ。

0 件のコメント: