日曜日, 4月 16, 2006

週末のカレーつくり

ナス、ひれ肉、ばら肉、ジャガイモ、玉葱のカレーをつくった。

先に玉葱を切って炒めはじめると、

「先に肉を炒めないと臭みがのこるのよね」

と妻がいう。

チックショー(小梅太夫みたい)

そこから挽回するために、すぐに肉を適当にきっていれ、
なべのふたをして、玉葱と肉が、多少焦げるくらいまで加熱しながら、
ジャガイモ、ナスをきって、少し時間をおいてから、
加熱して、ナツメグ、粗引きコショー、あまったキムチ、ソースも少し、
ゴマをたくさんいれて、水を1000CCくらいいれて
しばらく煮込んでからバーモンドカレーを一箱分入れて

ああそうだご飯も少ししかないから炊いてと。

そうやって出来上がったカレーはかなりうまかった。
子供もよろこぶ、妻は、私をほめることはないが、翌日までいれると
4杯くらいたべていたようだ。

料理はこれからもときどきやろう。面白いし喜ばれるから。

本当は酢豚が一番自信あるのだけど、後片付けが大変だと
妻にいわれるので、もう何年もつくってませんですます。

0 件のコメント: