日曜日, 6月 17, 2007

金曜の深夜の水泳と土曜昼からのバイク

金曜の夜の予定がドタキャンとなり、また数日泳いでいなかったので、
夜9時にスポーツクラブに行き泳いだ。

ユックリのダラダラ泳ぎをまたしようと思っていたが、途中から同じコースに入ってきて泳ぎ
始めた人がいて、ついついその人よりいくらか速いペースで泳いでしまい、20分くらい
泳いだところで息が上がってしまった。

その後また、50mを1分サークルで10本これまたダラダラと45秒くらいのペースでやる。

そのくらいで丁度よいつもりが、土曜日にもかなり疲れていたので、今の僕はあんまり
強く泳いではいけないのかもしれない。

脈が120くらいを超えると不規則になってしまうことが多いし。

自分の体調のせいか、仕事が相変わらず冴えない状況のせいか(こっちの方が
頭に締める割合は大きい)、相変わらず気分も冴えない状態が続いている。

土曜は学校公開日とかで、子供達の授業参観をしてきた。
2人の娘達は普通に静かに授業を受けていた。

土曜(昨日は)とても天気が良くて、雲一つなく、しかも6月16日で日差しが強く
ひょっとすると、一年で1番降り注ぐ光の量が多い一日だったかもしれない。

12時くらいに家に戻ってきても、動きたくもないけど、じっとしているとさらに
冴えない気分になりそうで、Tシャツ一枚で、バイクでまた山に行った。
そのカッコでバイクに乗っても、熱い空気の溜まっているところは熱く、
山の中の、木陰に涼しい空気が溜まっているところを走ると、火照った
身体を冷ましてくれて気持ちよかった。

特に木陰の中に木漏れ日が点々とさしている山の中の道を走ると気持ちよかった。

山に登り、下りをエンジンを切って、自転車のように下ってくるとそれが良かったので、
別ルートで再度昇り、またエンジンを切っておりた。

道の途中で、もう随分前から気になっている民家のようなうどん屋があり、
丁度腹もすいてきたのでよってみた。
手作りのうどん、山菜、味噌田楽、饅頭(なんと麹から作っているとのこと)を食べた。
饅頭が特別おいしく、他はまあまあということろ。14年前からやっているそうで、僕は
このルートを20年前から走っていて、それで昨日初めて寄った。

夜は家族で、中華料理屋にいった。

そのあと、子供達と風呂は行って、エンタの神様みて、また子供達と一緒に寝て。

こんな生活している自分が、悩んで、苦しんで、暗い気分で、どうしようかと思っていると
他人に相談したところで、贅沢な悩みとしかいわれないのはしょうがないのだろう。

去年の入院中は、痛みに動物のように耐えているしかなかったので、意外と
精神的にはラクだった。なるようにしかならないし、僕にはそれしかできないし。
肉体的苦痛は実は精神的苦痛よりつらかったりもするけど。

それが、今の状態になってみると、今の生活、仕事の状態でよいわけがない、
自分はなんて、怠け者なんだろう、なんで気力がでてこないんだろう、
一体、何回失敗を繰り返しているんだろう、これからどうすればよいんだろうと
いう思いが繰り返されてしまう。

ただ不思議と良く眠れて、朝6時に気持ちよく目覚めることができたので、
今日は自宅の自分の机に朝から向かって、今の状態とこれまでのことを
書き出して整理して、今後の方針も書き出してみようとしている。
(その合間にこれを書いているから、集中できてないけど)

僕にできることはまず、今日をよい日にできるようにすることだけだ。

0 件のコメント: