月曜日, 9月 17, 2007

3連休はバイク、水泳なし、シャブシャブ、家の外側掃除

金曜の夜に飲んだりしたせいもあって、
土曜の午前はダラダラしてしまった。

午後からまだ軽く、いつもの60km周回コースを走ってみようと
出発したが、こないだの台風の被害は大きかったようで、
道がふさがっていた。陣場街道から和田峠までいく途中が通行止めに
なっている。

しょうがないから、道を引き返し、今度は醍醐林道から、和田峠をめざしが、
こちらも、和田峠ちょっと手前で土砂が道路をふさいでいた。

引き返して、最近実家によってないのでいってみて、一人で暮らしている
母の話を色々きいてみる。ついでに夕飯ももらって、色々話をきいた。

日曜日、朝早くおきだし、新聞は読んでから、家をバイクで出る。
20号線で高尾を通過して大垂水峠、ただ走るだけでワクワクした瞬間。
相模湖あたりで、20号を外れて道志村の方角へ。
途中で数年ぶりにきたダムで初めて放水しているところを見た。

ここも台風の影響でダムが一杯なんだ。

雲行きも怪しくなり、小雨がふりだした。

そうなると、もうTシャツで走る僕の体はさっきまで暑かったのが
うそみたいに急に冷えてくる。

そうなると軟弱ライダーの自分は一気に走る気持ちがなくなってしまう。
楽しむために走っているのだから、楽しくなければ、もう帰ろうと
道を引き返して20号線藤野に戻ってくる。

ところがそこまで戻ると、また日差しも強くなり、暑くて
このまま家にかえってもしょうがねーなーという気になってくる。

そこから、家の逆方向に走り出し、大月あたりから、小菅に向かう。
走っていて楽しい道だった。またダムがあった。
松姫峠を通過して、小菅村で、温泉に入って。
饅頭と山女の塩焼きを食べて。

奥多摩周遊道路をいつもと逆からはしって、自宅まで帰ってきた。

走行距離はほぼ200km、ほとんど峠道だったので、軟弱な自分は
結構疲れた。

少し自宅で休んでから、また家族がお邪魔している家を訪問して
みんなでシャブシャブをたべた。

バイクで走ることにどれほどの意味があるかわからないけど、
何かをした気になれて、この日は良く眠れた。

月曜日朝、今日も朝から走ろうかとおもったが、
昨日の振動が頭にまだ残っていて、走るきになれない。
ウダウダしているうちに、妻に家の周りのコンクリの上がコケっぽく
緑になっているので、それをキレイにしてくれといわれる。

ホースで水をかけながらブラシでゴシゴシこする。
家の窓も外から水をジャンジャンかけて、今度はスポンジの
ブラシでこすってきれいにした。

ついでに自動車もバイクも水かけて、手でこすってきれいにした。
これが本当の手洗いだ。

掃除なんかいつもきらいなのに、子供にもホースの水をかけあったり
しながら、こういうことをやって、それが楽しく、心を和ませた。

ちょっと何かをキレイにするくらいのことでも、それには
わかりやすい、役に立つ意味がある。
それがなんだかとても嬉しかった。

それだけ、特に最近の僕が意味のある役立つことを
できてないことに空しさを、やるせなさを感じているということだ。

明日から仕事だ。もし仕事が全然なくなったら、どうやって日々をすごしても
退屈に苦しむように思えてならない。

0 件のコメント: