日曜日, 9月 30, 2007

久しぶりのゴルフ練習、バイクはなし、水泳は土曜の深夜に

金曜に30度もあったのに、土曜も日曜も雨で気温は朝は15度だった。

そんでバイクは全然乗る気になれず。土曜の深夜は水泳にいったけど、
つくづく体力たりないので、半分泳いで、半分はプールを歩き回ってきた。

こうやってメニューもつくらず、適当にやっているだけじゃ、速くなれない
だろうけど、まだまだ体力向上から気長にやっていくしかなさそうだと
判断している。

日曜朝にひさしぶりにゴルフ練習場にいくと、この急に冷たい雨の中
ゴルフ練習場は一杯だった。

昔から顔見知りの人たちと話して、みんなが熱心に練習しているのが
嬉しかった(僕は練習していないくせして)。

他の趣味とちがって、ゴルフは僕よりかなり年上の人とばかり知り合いに
なれる。

ほんの3ヶ月会わなかっただけなのに、なんかみんな老けてしまったように
みえた。

僕があんまりこないので、転勤でもしたか、身体でも壊したかと思っていたといわれた。

僕はあんまりのひどいスイングに見かねたうまい人が、ちょっと教えてくれて、
そこから3球目で70ヤード先のカゴにはいった。
そういうショットのときは必ず芯でボールをとらえている。
ゴルフって不思議がたくさんある。

みんなゴルフに一途ですごい。

僕は水泳とゴルフとバイクをいったりきたりしているから深みがない。
でもそれぞれ楽しいんだ。

深みに達しないとわからない喜びもあるのだろうけど。

水泳とゴルフには意外なほど共通点があると思っている。

使う筋肉に共通のものが多いこと。

両方とも、一連の少しずつ加速していくようなど動作が大切らしいこと。

水泳のストロークをキャッチから少しずつ加速していくような感じと
ゴルフのスィングのトップからの切り返しで少しずつ加速しいくように
したほうが飛ぶ感じは似ている。

0 件のコメント: