金曜日, 9月 14, 2007

永久ライダーという凄いサイト 北海道バイクツーリング

「永久ライダーの軌跡」

を見つけた。これは凄い。
自分もバイクで北海道を走って、すっかり夢中になってそれから
9回くらい言ったのだが、この人の一途さとは比較にならない。

自分の好きなことに一途な人のエネルギーに圧倒された。

好きなことを純粋に追求している人にはかなわない。

最近、北海道をバイクで走りたくてしょうがなく、それで
ついついそれ関係のウェブを探していたら見つけてしまった。

それと昔とまった、北海道のYHのHPも。

もう5年も前に閉鎖されてしまったということだが、

「積丹カモイYH」

というところで、楽しい時間を過ごした。ペアレントのお母さんもなくなられたとかいてあった。
ここは、個性の強い人が集まって、好き勝手にやってみんなで生活しているような
ユースホステルだった。みんな、自分が楽しく過ごせる場所を見つけて
喜びにあふれていた。

「西の河原」

というところに丸一日歩きづくめで行ってくるツアーがあって、
当時は道路もなかったので、ロープをつかって、坂を上ったり降りたりしてたどりついた。

その海を丘の上から見下ろすと、エメラルドグリーンの海とはこういうものをいうのかと
いう美しい色をしていた。

僕は調子にのってその海で泳いで、もぐって、ウニをとってみんなで食べたりした。

その海は僕の知っている中では、もっとも美しい海だった。(小笠原諸島よりも)
昆布がゆらゆらしているのが怖かったけど。

そして帰りにみんなで坂を上ってその海を見下ろしたとき、
小学校の先生をしているとても魅力的な女性(でもみんなはぐらかされて近寄れなかったようだけど)が、

「私はここで夏にすごす10日間のために、一年間を生きている」

とつぶやいていて、それが全然大げさにきこえないほど、素晴らしい海で
そこにみんなで冒険するようにたどり着いて、
変わった奴、個性的すぎるような奴をそのまま受け入れてくれるような
宿があって。

あれは経験しないとわからない楽しさで、大きな喜びだった。

北海道にまた行きたい。バイクで。一人でいって、また一人できている
奴らと語り合いたい。

それを実践し続けている。 「永久ライダー」は凄い。

1 件のコメント:

ブラックコート さんのコメント...

北海道サイコーっす。
俺のお勧めの宿は桃岩だけどね。
北海道に行くと、どこへ行っても桃岩の話題ばかりでてました。