月曜日, 9月 10, 2007

市民水泳大会で親子で撃沈

上の娘と私の2人で、八王子市民水泳大会に参加してきた。

娘も成長して、こういうものに一緒に参加できてめでたいなあと
思っていた。

ただ結果は、思った以上に低かった。

スイミングクラブの子が出てくるから、勝てなくても、あんまりがっかりしないんだよと
事前に言っておいたのだけど、試合見たら、他の子達の速いこと速いこと。
オリンピック選手も出ているスイミングクラブの選手コースで週に5回は
泳いでいるとかいう子供達そういう子達ばかりで、うちの娘のように
学校や家族と少し泳いでいるくらいでは、ダントツのビリだった。

泳いだ後、娘は泣いていた。あれでも学校では自分は水泳速くて
得意だったから、結構ショックだったのだろう。

自分も泳いでみたらショックだった。たった50mもラスト10mくらいでバテてしまって
しょうがなかった。ジャパンマスターズから50日間あまり、あまり泳がず、しょっちゅう
酒飲んでいて、しょうもないことになってしまった。

僕の40代のクラスは出場者が少なくフリーが2レース、バタフライが1レースだけだった。
それだけに出でくる人たちは、かなりのレベルで、僕はまたまたカッコ悪い成績だった。

バタフライは賞状もらえたけど、4人でて3番というものに過ぎなかった。

ところがそんな賞状でも、下の娘が賞状を配っているテーブルのまえでずっと
へばりつき、なかなかでてこなくてもへばりつき、僕はそんなのいいからもう
帰ろうといったけど、へばりつき、係りのおばさんが

「パパの賞状がほしいの?」ときいてから奥のほうに探しにいってくれて、

僕の4人で泳いで3番の賞状がでてきた。娘はそれを嬉しそうにうけとって、
抱えていた。

もう一日中2人の娘がスイミングクラブに通わせての大合唱で、うるさかった。

市民水泳大会でもこんなにレベル高いんじゃ、普通の人が気楽に出られる
水泳大会ってなかなかないんじゃないだろうか。

僕も自分が遅くて、体調もまた変になって、ちょっとイヤになったんだけど、
他人と比べるより、自分が気持ちよく泳げるように続けていこうと思う。

0 件のコメント: