金曜日, 9月 21, 2007

起業と運用

昨日帰りがけに、
「金持ち父さんの起業する前に読む本」
というのを買って、飛ばし読みで寝る前に読みきった。

本屋さん行くと、起業するための本より、株や不動産や為替で
金儲けするための本のほうが多いようだ。

起業は難しい、そしてビジネスを維持するのはもっと難しい。
起業なんて人に勧めるようなものではないし、勧められて
やるようなものでもないと思う。

やむにやまれずやるようなもんなんじゃないだろうか。

僕はその本を読んで、一段と難しそうだなと思った。

起業するより、株、不動産、為替の運用を考えたほうが、
無難に利益を上げられる確率はずっと高いのではないかと思う。

既に有望でしかも多くの人がその会社の価値に気がついてない会社を
探し出してその会社の株を買ったほうが、自分で会社作って利益だすところ
までたどり着けるところまでいくより、うまくいく可能性はそれは高いだろう。

それでも、自分でビジネス作り出してみたくてしょうがない人は
確率云々でなくて やるということなんだろうなあ。

僕は、起業にも、運用にも、非常に小さい形でしか関ってないが、
流れ上も今の意識上も両方関りながら、なんとかやっていこうとしている。

0 件のコメント: