木曜日, 8月 28, 2008

軽井沢と清里の両方に行った日

仕事を休んで、家族4人と娘2人のバイオリンの先生の娘さんの計5人で
自動車で軽井沢のアウトレットモールに向かった。

僕は高原の空気好きだし

妻は買い物好きだし

共通の行き先見出すのに軽井沢が適当だったので。

アウトレットモールを見てまわっても、自分が買いたいものは
見つからなかった。

ブランドの価値ってなんなのだろうとまた考えてしまった。

テイラーメードも出展していて、値札がないので店員にきくと

「これは新製品なので定価です。アウトレットは2階になります。」

というので、2階に行くと型落ちの人気なくなったゴルフクラブを
都心の安売り店より少し高い値段かな で売っていた。

コールマン、ノースフェース、LLビーン、コロンビアあたりでは
僕にはあまり変わり映えしないようにみえるトレッキングシューズを並べていた。

ひょっとして同じ工場でつくられたものに違うブランドつけているんじゃないかなと
思ってしまうほど。

行きは圏央道と関越からいって、帰りは、佐久、小諸あたりから141号を
走って須玉まできて中央高速で帰ってきた。途中、清里で、ほうとうを食べた。

タイヤを今までの4WD向けオールウェザータイヤから乗用車向けに
代えてから初めて高速道路も走ってみて、タイヤでこれだけ車の
反応変わるんだとわかって面白かった。

今までのタイヤのほうが、多分空気圧が少なく、タイヤ表面も凸凹が多かったので、
タイヤで吸収されていたショックが今までより強くサスペンションにきているように
感じた。どうしてそう感じるのかは上手く説明できないからはずしているかもしれないけど。
その分サスペンションがまえより動いているけどちょっとタイヤ負けして頼りないような。

ただ、タイヤの転がり抵抗は下がったようで、滑らかで、騒音も減った。

一緒の行った。20代半ばの娘さんは仕事を探しているところということで、
頑張ってほしいし、自分の経験から何か話そうかとも思ったけど、
お互いの昔の旅行の話とかをした。

他人様に偉そうなこと言える状況に自分がいないことはヒシヒシと感じているのであった。

0 件のコメント: