水曜日, 3月 14, 2007

グッタリしてる

先週の金曜日 3月9日に仕事のミーティングの直後そのミーティング出席者(お客さん含む)と
ビールを飲み、話が弾んで、2杯か3杯飲んだ。

話がとても面白かったのは、一緒に飲んでいる人が、あっさりとプライベートを
語ってくれたからもある。

最近、仕事であった人が、あっさりと、非常にオープンに自分のプライベートも
教えてくれることが、楽しくもあり、良く考えると、驚くことでもある。

だって、しばらく前の自分の記憶では、みんなオープンになるにはそれなりに
時間がかかるか無理だったから。これも時代の変化なのだろうか?

離婚の話、元彼の話、色々きいてその話の内容よりも、そういうことを
オープンに話せる人間関係をもてることが楽しかった。

さて、まだ、チームに所属してないので(マスターズはチーム所属が必要)
本当に出れるかわからないジャパンマスターズだけど、今の状態で出場すると
かなり惨めな結果になるのがわかるので、酒飲んだ後に、また東京体育館にいき
またウェートトレーニングをして、泳いだ。でももう泳いでも身体が冷たいまま。

ビールは飲んでも飯をくってなかったことと、疲れがたまりすぎていたのが原因らしい。

それでも無理矢理こなして、そのあと軽くまた人にあって、
西八王子到着は1時くらい、それから、余りに腹すいているのもまずいかと
カレーのおいしいバーでカレーをたべた。このバーは高円寺のライブハウスと
昔協力してライブもやっていたけど、西八王子では営業大変で今はライブは
ごくたまにしかやってないとのこと。

普段は肉体労働に励んでいる若者がパートタイムでバーテンやっていて
しばらく私の様子をみてから朴訥に語りかえてくれた。とても素朴な
さわやかな印象の人だった。

マスターと高円寺のライブハウスの話をしていたら、私が一時期毎日のようにいっていた
ライブハウスのマスターが先月死んだということだった。まだ50代だったろうに。

僕が30歳の誕生日の日にそのライブハウスにいったら、マスターが僕にちょっとバーテンの
真似事させてくれて、アイスピックの握りかたとか、氷の割り方とか教えてくれて、
僕の作ったカクテルをうまいといって飲んでくれたっけ。

結婚していて、30歳の誕生日に、この店に一人できている僕が何故来たかはきかずに
ちょっと気がまぎれそうなことをさせてくれたのかもしれないし、流れでたまたま
そうなっただけかもしれない。

ギターがとても上手な人だった。不思議なことに多分そのマスターが死んだ頃
僕は高円寺でおりてそのライブハウスをドアのガラスからのぞいたけど、
中に入らずかえってきた。懐かしいけど、もうなじまない感じがして。

それから家に2時くらいにたどりつき、眠れずいて、4時頃寝た。

翌日土曜は、夜に、仕事一緒にやっているオーストラリア人が中国系の彼女を
つれて、我が家まで遊びにきて、夜尾遅くまではなしたあとに翌日早く
富士見パノラマに娘達も一緒にスキーにいった。
一日中スキーした。

そこで、昔の同僚と再会し(これが一番の目的だった)、あまりに懐かしく
嬉しく、思わず彼の肩を握って揺り動かしたら、あまりに軽く動いてしまった。

彼は体重が50Kgないのと、僕が感激してつい力が入ってしまったことによる相乗効果で。

彼は、今はテクニカルライターとして活躍し、この数年はスキーに夢中になって
急速に上達している。

彼に紹介してもらったMIXIのスキーコミュニティーの人達が

「自分達は20年間もすべってここまできたのに、4年とか3年であの滑りされちゃあねえ」

といっている言葉を聴くのが、自分を褒めてもらったかのように嬉しかった。

彼の今までPCと軍事にばかり重点的にいっていた情熱が、初めてスポーツに向った
途端にそれだけ上達しているのが、自分のことじゃないのに

「すごいでしょ」

と自慢したくなるような妙な感じだった。
20代後半一緒に仕事したころにやったことが、これだけ世の中に広まったのに、
僕達は今その会社とは関係ない。でもそのころの僕達は随分熱いものをもっていた。
だから今までスポーツしてなくても、彼がその情熱の一部をスキーに向ければ
凄いスピードで上達してくれたというのが、とても嬉しいのだ。(でも自分は下手なままだが)

帰りは、温泉によって、帰ってきたが、この日は家にたどり着いてすぐぐっすり眠った。

でももう、無理がたたったのか、今週は、もう身体がグッタリして、とても調子が悪い。
何にもする気になれない。仕事だけはむりやりアイドリングしてる感じ。

水泳も、ましてやウェートトレーニングなんかとてもする気になれない。
腑抜け君だ。

マスター死んじゃったんだ。悲しい。1つの魅力的な文化がなくなったような。
たしかあのライブハウスの名前は、マスターの実家がその昔、東北で映画館を
やっていて、その映画館の名前をもらったとか誰か言っていたっけなあ。

自分はオカルトや心霊現象なんて全く信じてないのに、マスターの死を知った
このブログの一つ前に個人の死についてブログに書いていた。
偶然だけとも思えない。

0 件のコメント: