木曜日, 11月 01, 2007

カキフライと方向性

昨日は、お客さんに朝からとても怒られてしまった。
くしくも、今日はそのお客さん(大企業の工場)に
上の娘が社会科見学に行っている。

僕は何回もそういう大企業のお偉いさんが
それも数人でてきて、怒られてしまう経験をしている。

個人で大企業と対峙してしまうと、かなりまいる。

しかも謙虚に考えて、私が改善していかなきゃならんし
反省すべき点がおおいと自覚しているのでさらに
落ち込む。

まいりますね。

昨日はそれで、つい、そのあと、高円寺のなつかしの
以前このブログでもかいた薔薇亭(ローズ亭)にいって
あの特大カキフライを食べてきた。
味も絶品だし、一人で高円寺住んでいたときに
よくいっていた店いくと、心が癒されるように感じて。

マスターとちょっと話をしたら

「お客さんに頭の良い人がいて 何々」

といっていたので

「僕は頭悪くても、なんとかやっていける方法を探しているんですよね」

といったら

「頭なんか良くたって悪くたって関係ないよ。 方向性をもって生きているかどうかだよ」

といわれ確かにそうなんだろうし、方向性出せないまま、歳を重ねてしまっている
自分のこともまた考えてしまった。

これからはすこしでも方向性をもてるようにしたい。

0 件のコメント: