土曜日, 6月 21, 2008

金曜の夜から土曜の朝まで 酒と電車と早朝水泳

金曜の夜に男4人で楽しく酒飲み、
帰り道中央線に乗ると、
信号機故障で電車はまた止まってしまった。

家に着いたのはまた1時半くらいで、
そこから、またPCいじったりして、
寝るのが3時になってしまった。

でも土曜の朝は折角さそってもらった水泳の練習会があるので
5時におきて、2時間睡眠でなんか体がワナワナしながら、
自動車で初めてのプールにむかった。

今週は睡眠時間が4時間くらいがつづいて、たので、
かなり疲れがたまっているはずだけど、
妙にハイになっていて、疲れているんだかなんだかよくわからない。

ともかく身体が熱い。

練習は、また僕だけ少し軽めにしてもらった。

ボールを握ったまま泳ぐ練習があって、手の平を閉じているぶん
前に進まなくなるのだけど、何故かこの練習だけ僕が速かった。

他練習は他の人達より遅いのに、何故なんだろ。
人から習ってこなかった分、変わった泳ぎなのかもしれない。
手の入水位置が内側に入りすぎていることを
コーチに指摘される。

自分がまっすぐと感じるものと、実際にまっすぐである位置にずれがある。
すこし外側にわざと入水させるくらいの意識で丁度いいらしいけど、
違和感がある。 自分の感覚ずれているとどうやって修正したらいいんだろ。

参加メンバーは皆さん身体がかなり絞れていて、
女性の参加者も僕と同世代なのだそうだが、
スタイルが本当に良い。しかもしっかりした体をしていてきれいだ。

僕はこれから身体をつくっていきたいと、それをみて強く思った。

コーチも熱心でかつ水泳の知識も豊富そうなかただった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あの時間に電車に乗って被害に合われた方は私の周りに案外多く、驚きました。寝ていない状態での参加、私には出来ないでしょうね。以前は4時間ぐらいの睡眠でしたがここ1年半は8時間近く眠っているので睡眠時間が短くなると頭がフラフラしてきます。先日のコーチが小林コーチです。質問をすると丁寧に返答が帰ってきます。素晴らしいコーチですよ。今週土曜日は抗がん剤治療のため妻が夜の練習に参加するものと思います。それまでは練習だめしておかないとまた暫くは体調不調になってしまいます。昨日の関東大会、2種目とも新記録でした。バックでゴーグルが外れてしまうってどんな泳ぎをしているんでしょうね。

masan さんのコメント...

誘ってもらって、いくと返事したからには行かなければならないと思っていきましたが、かなり無理がありました。

小林コーチは正しい知識と熱意の両方を持っている方にお見受けしました。ああいう人に習えば、上達するでしょうね。

ただ、その分、気を抜けないから、今の僕には厳しいものもありました。よくみなさんついていけるなあとつくづく感心します。