金曜日, 4月 13, 2007

バイクで楽しむ遅れた桜

東京の桜はもう、ほとんど散ってしまいましたが、
僕はまだ楽しみにしている桜がある。

バイクで月夜の晩、陣場山の近くの和田峠まで走ったとき
街灯などない、夜の中に、月明かりに照らされて、
浮かび上がる、とても綺麗だけど、幽霊が出そうな桜を見た
ことがあって、毎年、もう一度あれみたいなと思いながら
それっきりになっている。

今年こそまたみてみたい。

陣場山はそんなに高い山ではないけど、それでも桜は確か
ゴールデンウィークの頃が見頃だったと記憶している。

桜って特別に季節の中の特定の時期、冬と春の境目を
意識させてくれる花だから、それをゴールデンウィークに見ると、
ほんのちょっとだけタイムスリップした気になれて、
ちょっと面白い。
バイクで30分くらいでいける場所で、それを味わえるから。

0 件のコメント: