土曜日, 4月 14, 2007

マスターーズ会員登録と深夜の水泳とバーとサイクリングと会食と

入会したばかりのスポーツクラブが自宅からの最寄り駅の
線路の向こう側にさえ行けば大して遠回りにならない場所にある。

しかも夜中の1時までやっている。

それで、仕事の帰り、疲れていて歩くのも、面倒なのについ寄る。

ジャパンマスターズに出ようと思いながら、脈がまだ乱れたりして
マスターズ会員登録自体をまだ、躊躇していた。

そのスポーツクラブでは、マスターズ会員登録やら試合への申し込みも
代行してくれるので、まず会員登録を100歳登録 2万円でした。
毎年払うのだと1500円だけどそれだと、面倒だし、また今年だけですぐ
やめてしまいそうなので。

最近はすっかりウェートトレーニングもしてない意思の弱い俺。

プールで泳いで、そうだ、こないだ書いたマフェトン理論だと
首筋や手首で脈をはかると、なんだかまた怪しげなリズムで
脈が不規則なのだ。前ほど不規則ではないけど。

それで、プールを歩いたり、少し泳いだりとかをして、
こんなんでマスターズでてどうなっちゃうのかなあと思うけどそれでもでたい。

ジャグジーからプールを眺めていると、
50メートルを1分サークルで毎回40秒でもどり
それを10回以上はこなしている女性がいた。

その後も、それと同じくらいの強度の練習をこなしている
女性がいた。

まあ自分はビリでもいいから一定のペースで泳げるよう
やってみよう。

意外なことがわかった。僕は軽い負荷での練習を提唱している
マフェトン理論での脈拍よりも少ない脈拍数で泳いでいたということ。

脈が100以内で泳いでいた。スピード自体はそんなに遅くないから、
僕の泳ぎの効率自体は意外とよいのかもしれない。

またプールを12時ででると、これが、金曜の夜ということもあり、
プールのあとはビールを家以外の場所で無性に飲みたくなるので、
また、今週一度いったバーにちょっとよる。

家に帰って、また本読んだりして、結局3時にねて、
翌朝9時に目が覚めてもまだボンヤリしていた。
でも天気が良くてボンヤリしていることがもったいないけどだるい。

妻は自動車(こないだの修理工場が良い仕事を安くやってくれて自動車は前より綺麗になっていた。
父が30年以上前に頼んでいた工場で、愛車をこんなに綺麗にしてもらって嬉しい)で
買い物に出かけたので、娘2人と自分で自転車3台で、母の家までいってみた。
途中できたばかりのトンネルをとおり、25分くらい。

そんなことが楽しい、下の7歳の娘もその距離を問題なく走れた。

そのあと、妻の友人家族と一緒にサイゼリヤで食事をした。

水泳で激しく泳ぐときと、仕事でイライラしているとき以外は
大体脈は規則正しいこともわかってきた。

0 件のコメント: