木曜日, 5月 28, 2009

熱中するだけで気持ちよい。文章作り。

昨晩、ある専門家から、まず僕に素案を書いてくれとメールが来て、
(内容は説明できないが)、最初は、自分の仕事を俺に振るなよと
ちょっとムッとしたのだけど、これも何かのきっかけかと、やり始めた。

4時間あまり集中して、夢中になって、時間がたつのも忘れて
それを書いて、11ページのかなりまとまった、文章が書けた。

別にそれが次の仕事につながるようなものでも何でも
ないのだけど、4時間非常に集中できたことで、
気持ちがよかった。

自分の、怠惰、やる気のなさ、集中力のなさ、頭の悪さ、
そういったことなんか少しも思い出さないで集中できた。

ひょっとすると、何でもいいから集中して取り組めばそれで
少なくとも自分の中のエネルギーを高めることができると感じた。

僕は何かのきっかけでうまく集中しだすと、不思議なくらい集中できる
ことがある。そしてそれ以外のときは全くの怠け者。

そういう人間でなかなか自分を変えられない。

何かのきっかけで集中できるときを、規則的に集中できるように
自分をもっていければ僕はそこそこは仕事をできるように
なれる。 んじゃないかなあ。 




0 件のコメント: