土曜日, 5月 02, 2009

明日から京都、カレーは味落としてしまう 料理って奥が深いのね

明日から家族で自動車で京都まで言ってくる。

独身時代によく一緒に泳いでいた人の
家に泊めてもらうのだ。

奥さんがとても料理が上手で、高円寺で一人暮らし
していたときは休日の夕食を何回もご馳走になっていた。

素晴らしい料理のフルコースでおいしくて嬉しくて
感謝して、とてもありがたかった。

その奥さんが、僕の仕事の状況もしっていて

「中村さん あのー、今どうせ暇でしょ。京都きてリフレッシュしましょう。」

と言ってくれて、嬉しくなって家族も連れて行くことにしたのであった。

今日は3週連続で週末カレーをつくった。
鶏肉からホタテと海老に材料を変えて
手際よくつくったのだけど、
味は先週に負けていた。

敗因は(大げさだけど)、

カレールーが安物だったこと。
妻の希望で、ニンニクの量をへらしたこと。
僕の作り方が鶏肉向けで、シーフードにはあってなかったらしいこと。

子供食べるスピードみていると、先週のカレーに負けているのは
一目瞭然であった。

先週のほうがもと雑に作ったような気がするけど、
妙にノリのよいカレーになって旨かったのだ。

料理って、奥が深いのね。

きっと、あの奥さんは料理のセンスが良いのだろう。
あれだけ何種類もつくって全部おいしかったから。

それと、独身時代の僕を読んでくれて家族で
もてなしてくれたことが嬉しかったのでよくおぼえているのだ。

おいしくて嬉しい。最高なことです。

0 件のコメント: