火曜日, 7月 28, 2009

週末 大量カレー 再び

週末にまたまたまたカレーをつくった。

お客さんがくるのと、
作り始めると大量に作りたくなるので

ともかく大量に。

ハウス プライム バーモント 10皿分

グリコ ZEPPIN 8皿分

のカレールー

COOPでたまに売っている、上質なのにかなりお得な
ひれ肉、 1kg

玉ねぎ 大6個 (1つは紫玉ねぎ)

エリンギ (これもCOOPでたまに売っている、小さなエリンギが大量に入っている袋全部)

じゃがいも 大3個

ニンジン 中 3本

ニンニク、 なんと2個半の川を丁寧に向いて、欠片をきらずに丸ごと全部

快調に料理をしていて、急に気がついた。

家にある一番でかいズンドウ鍋でつくっているのに、一杯になってきた。
これではかき混ぜられない。

玉ねぎが一番下にあるので、その点は加熱で甘さを出すには丁度よいのだけど、

まあそれでなんとか作って、自分は途中経過の味見しかしないで、
水泳の練習会へと向かった。

特にお客さんの子供に好評でこのカレーおいしいねといいながら、
たくさん食べてくれるのが嬉しかった。

僕だって本当は、人に喜ばれることをもっとたくさんやりたいんだなあ
としみじみ、実感する次第であった。



0 件のコメント: