水曜日, 10月 24, 2007

先日の話の続き

その先日の、お父さんが亡くなられた方の話をきいていて
彼の話でその後も何回か思い出したことがある。

彼のお父さんは、50歳から始めた商売で、始めてから
7年後に売上18億円までもっていったそうだ。

その50歳までにも倒産やら失敗の経験があっての上での
再出発でそれだけのことができたそうだ。

彼も44歳だから、50歳からそれだけのことをやれた父の
ことを僕にはなしたかったということだ。

僕が、これから新しく商売はじめて、売上18億円以上の
商売をつくれるか考えてみると、まず商売自体を思い浮かばない。

一日も仕事を休まず、必ず誰よりも早く仕事を始めていたそうだ。

それだけの人でもその7年後がピークだったということらしい。

商売はピークを考えて、終わらせ方や引継ぎ方まで考えて
おいたほうが良いのだろう。不確定要素が多いにしろ。

それとここからは勝手な想像だけど、そのお父さんだって、
50歳から始めた商売がうまくいくか心配もあって、
仕事自体が伸びる楽しみもあっただろうけど、
一日も休まず、誰よりも早く仕事を開始していたのでは
ないだろうか。

頑張ることは尊い。僕は頑張れてない。

0 件のコメント: