金曜日, 10月 26, 2007

葬式

その亡くなられたお祖父さんには面識ないものの、
葬式に急遽行ってきた。

初めて、キリスト教形式の葬式に出たが、
花一輪渡されて、祭壇みたいなところにそれを置いて
一礼して戻ってきただけで、その間1分もなかったろうか。

葬式は出るたびに、人間が死ぬと、何が残るんだろうと思う。

前回の葬式は、妻の伯父だったけど、彼がどれだけ仕事に
情熱をもって取り組んでいたかをきかせてもらっていたので、
そのことが僕の気持ちには残った。

死んで残るのは、ひょっとすると、その人がどれだけ
美しく生きたかということなのかもしれない。

この人のこんな生き方をみて、自分も勇気づけられたとか。

ああよくわかんないな。

0 件のコメント: