水曜日, 10月 10, 2007

FXを実験してみた

最近、FXについて雑誌やインターネットで目にすることが多く、
好奇心だけ膨らんで、本は読んでみたけど、良くわからないので
試してみた。良くわからないままに。

証券会社の口座に余っていた、5万円を、その証券会社のもっている
FXの口座に振り込んで(インターネット上から瞬時にできた)

そして、いきなりレバレッジ20倍にして、ドル/円 を5000単位(っていうの?)買ってみた。

買ったとたんに値下がりして、ビギナーズラックなんてないのねと
がっかりしていたけど、そのまま放っておいたら、買ったときより
ほんのちょっとだけ高くなったので、そこで打ったら、300円の儲けだった。

そうたったの300円 (でも元手がたったの5万円だからな)

それで、もう一度おんなじように ドル/円を今度は8000
買うと、そもそも買いと売りの値段のさがあるから、売りの
値段が、買いの値段まできてくれたないと、利益はでないという
当たり前のことがもどかしかった。

それで、売値が買値を超えた瞬間でさくっと売って
160円の利益(なんてせこい、実験とはいえ)

自分が今まで経験なかったせいかもしれないけど、
わずかな金額でも、感情が売買を邪魔する。

それに、為替なんてどっちに動くかまるでよめない。

またこの実験では、自分のせこさと、為替の動きが、方向性ないまま
上下に動いてくれていたから、ある瞬間で、終わらせることで、損は
しなかったけど、読みと違う方向にいって、損きりできなければ、
一回で、大きく負けることになる。

結局実験で味わったのは、競走馬のことも知らないのに
馬券をかったような(競馬やらないくせして)ギャンブル感覚だけだった。

これで、利益を出し続けられる人って、本当にどうやっているんだろう。

でも、この実験で使った口座には、指値注文だけでなく、注文した(建て玉っていうの?)
ものが一定の金額になったら、自動的に決済する機能もついていたから、
うまくつかえば、リスクを一定で自動的に決済することもできるから
本当に賢く使えれば、逆に安全なのかもしれない。

こいうものは、謙虚さと勇気を同時にもっている人じゃないと
結果をだせないと思う。

謙虚でないと、リスクに上手く対応できないし、勇気がないと
そもそもこれに手を出す気になれない。

そう思った。

5万円で360円の利益ということは、
1000万円で、おんなじことをやれば、72000の利益が
あの短時間ででたということになるけど、少なくとももっと勉強して
自分なりの仮説を立ててそれを検証するくらいのことができないと、
とてもとても、継続できるようなしろものじゃないというのが
僕のそのときの印象だった。

0 件のコメント: