木曜日, 10月 02, 2008

5日間泳げず

昨日は夜6時からの会議が11時過ぎまで続き、結局プールにいけなかった。
既に自分が解雇されることが決まっている会社の会議でこれだけ遅くなるもの空しいことだった。

それで酒を飲みたくなって、帰り道のアルカディアで赤ワインと
日本酒(これは開店祝いにもらったものだそうでサービスでだしてもらった)を
のみ若いバーテンと話をした。

自宅には2時くらいに着いたけど、すぐには眠れず、家族はグッスリ寝ているが、
ルーク(猫)がまた起きだして来た。

テレビをつけると、アメリカのCBSの番組で、無実の(両親殺しの)罪で
18歳くらいから18年間くらい刑務所で過ごした人の特集をやっていた。

全く酷い話で、これこそそのまんま

「私の青春を返せ」

という出来事だと思うのだが、本人が非常に普通にしていて
(感情が表にでないタイプなのかもしれないが)

今自由の身になった自分を素直に喜んで、過去のことをあまり
(少なくとも番組の中では)口にしないのだった。

彼は、両親が殺害されたときもあまりに冷静だと言うことで
犯人として疑われてしまったらしいが。

自分は今の自分を取り巻く状況が過去の自分のあり方の
せいだと思ってすっかり落ち込んでいる。

それでも過去は変えられるわけではないので、酒でも飲んで
寝るしかないし、いつだってこれからのことをやるしかない。

だからなんとか、心身ともに元気をもてるようにするしかない。
これがなかなか難しい。

馬鹿のくせして、考えすぎたり、後悔にとらわれて行動力鈍るところも、
僕の弱点だなあ。

今日は泳ごう。動き続けよう。身体重くても。脈もすっかり乱れてきて、咳も止まらない。
また身体こわしさないようにしないとなあ。

このままだと失業する日まであと74日と思っていたけど、
本社がいきなり倒産する可能性も高くなってきたので、来週から仕事ないかも。

まいったまいった。

でもまあ敗血症のときに比べれば死ぬ可能性はほとんどないからピンチとしては遥かに小さい。

0 件のコメント: