水曜日, 10月 29, 2008

また厳しい現実を知る

今朝、会計事務所を経営している公認会計士さんと話しをしたら、

顧問先の会社がこの一ヶ月で3社も倒産したとのこと。
全部IT企業だそうだ。その会計士さんがIT業界に
多く関っているから特にそうなのだとも思うが。

それにしても。

立派なオフィスを構えている公認会計士さんとか弁護士さんと
話をすると、経営なんか全然心配ないのだろうなあと
思ってしまうが、そんなに楽なものでは全然ないらしい。

人件費とオフィス代は固定費だから、顧問先倒産して
あてにしていた収入が急に得られなくなると、すぐに余裕が
なくなるのは普通の中小企業と変わりないらしい。

今、自分が人に給料払う立場でないことだけにはホッとする。

0 件のコメント: