土曜日, 10月 18, 2008

勘違いに気がついた夜から今日の夜まで 人の心は万国共通らしい



昨晩そのあとオーストラリア人の彼と、韓国料理やで軽く飲んだ。

俺 「おまえは偉いよ、今でもこうやって日本語の勉強に集中できて。」

彼 「12月の試験にうかりたいんだ。」

俺 「それはそうと次の仕事はどうするの?」

彼 「今の仕事にエネルギーを精一杯使ったから、急にこうなって、バスにぶつかったような気持ちなんだ。だから仕事はしないでリラックスしていたいんだ。」

俺 「じゃあなんで日本語の勉強は頑張れるの?」

彼 「日本語の勉強は知的なゲームとして楽しめるんだ。」

彼だって、今回のことはそれだけショックだったのだった。
僕は勘違いしていた。

彼が最後に仕事ではヒドイ経験をしたけど、俺達の友情は続けようというので、
気恥ずかしかったのだけど、ただの友情じゃなくて、ビジネスパートナーとして
成功できるようにしようねといっておいた。

店の会計を彼は払うといってきかないので、おごってもらった。

こういう会話とビールとおいしい料理でちょっと気分良くなったので、
まえからきてくれと言われていたながら、言ってなかった店にちょっと
よってみた。

僕が久しぶりに来たのを喜んでくれて、その店もあまり金とらないのだった。
色々思いやりにあふれる言葉をかけてもらった。
実際はその店やっているママのほうがもっと大変なのに。

それは嬉しかったけど、泳ぐ元気も、バイクで走る元気も全然ない。

心身ともに、燃え尽き感が高い。実際体調悪いようだけど。

今日は、娘達が、私の実家に行くことになっていて、
僕がだるいからいきたくないとゴネていたけど、
何回も一緒に行こうと言われて、
重い腰を上げて一緒に2台の自転車を3人でつかって、
歩いたり走ったり、自転車乗ったりしんがら、実家までいった。

庭の柿をたくさんとって、たくさん食べた。

写真は歩いていく途中の橋の上から撮った。

頭はガーンとジーンと疲れて痺れていて、
体もやたらに重くてだるくて、
折角良い天気でも、どうしてもバイクで走る気になれず、
水泳に行く気にもどうしてもなれず、
これじゃあまた泳げなくなるとわかっていても
どうしても泳ぐ気になれないまま。

家で昼からやたらに寝てばかりいた。

なんでこんなに疲労感があるんだろう。

0 件のコメント: