水曜日, 11月 26, 2008

私は貝になりたくはない

仕事その他 空回りが続いているので、
もう、あきらめて、ボーっとしているほうが良いのかなとも
チラッと思ったりもすることもあるのだけど、

僕が貝のように閉じてしまったら、なんも面白いこともないだろうな。

そう思うのでいつまでもジタバタと動き続けている。

午前中に会った人は、これまた小さな会社をやっている人で、
うちの社員はみんな鬱病になってしまうといっていたけど、怖い話や。

午後に会った人は、病院行ったら鬱病と診断されたけど、
薬は飲みたくないと言っていた。

最近はこういう精神障害をみんな隠さずあっさり話すし、
世の中にそんなに鬱病の人が多いのか改めて思うのであった。

それに僕は、妻にはあまり話をしてもらえないけど、
色々な人が僕にうちあけ話のようなことをしてくれるのだ。

事実は小説より奇なりとは、本当のことで、でもあまりに
面白くて意外な話はプライバシーの問題もあるから、
書く気にも他の人にも話す気にもならない。

今の僕の状況の方が鬱になってもおかしくないような気もするけど、
この状況に負けるわけにはいかない。

水泳で、燃え尽きるほど泳ぐと 自分はとてもハイになれるので、
それさえあれば僕は鬱にならないと思っていたのだけど、
鬱だとそもそも、泳ぎたくなくなるし、泳げなくなってくるんだろうなあ。

そういえば泳ぐ回数が減ってきた。ヤバイヤバイ。

0 件のコメント: