金曜日, 11月 28, 2008

父の話を娘とする タラコの話

こないだの娘の話との続き

娘 「パパのパパってどんな人だったの?」

私 「凄く優しい人だったよ」

娘 「じゃあ怒られたりしなかった?」

私 「2回だけ怒られたことあるよ。初めて怒られたときはね。
タラコは焼いたほうがおいしいか、生のほうがおいしいかと言う話で、

パパが「焼いたほうがおいしい」って何回もいったら、

「最初は、生のほうがおいしいよ」 って優しくいってくれていたのに

それでもパパが「焼いたほうがおいしい。絶対焼いたほうがいい」
って言い続けていたらね 急にね 大きな声で

「生のほうがうまい」 って言われて、

いつも優しかったパパのパパが初めて怒ったからととても驚いたんだ。」

娘 「パパのパパに会ってみたかったなあ。」

私 「それでもう一回は、妹に強く枕を投げて怒られたんだ。その2回しか怒られなかった。」

娘 「パパは意外にヤンチャだったんだね。 (しばらく沈黙) 家族っていいねぇ。」

0 件のコメント: