月曜日, 6月 01, 2009

慶応病院から水泳まで


アクラブ八王子、私のメインプールのあるスポーツクラブ

朝にいくつか用事を済ませて、慶応病院に向かった。

ここまで細かい検査を定期的にしてもらうのは
有難いことだが、面倒くさい。

半年に1回ホルモンを検査してもらっている。
ホルモンは非常に微量なので、今でも血液の
分析に一週間以上かかる。

だから2週間前に採血してもらいに行っておいた。

それで、ホルモンはどこも異常なく、
異常値は尿酸値がちょっと高かったことだけだそうだ。

尿酸値もやせるのが一番具体的に効果があるそうなので、
やっぱりやせないと。

人の気持ちは不思議なもので、

1.健康で長生きしたい。
2.明日のことを考えずに好き放題にやりたい。
3.今日は酒をガンガン飲むぞ。
4.もうつらいから死にたい。

そんな相反する気持ちを持ったことは多くの人が
あるだろう。

結局のところ、適当に生きていくのが健康なのかもしれない。

さて、そこから、またいくつか用事をこなして、
上の写真のプールへ

土曜の練習会でまともに泳げなかったので、
もう少し泳ぐことにした。

根性も体力もない自分が泳力をつけるには
自分なりの練習方法をみつかるしかない。

自分にとってそれほど苦しくないのに、身体に負荷を
かけられて、技術も向上するような。

まず水の中を歩いて、少しずつ体を温めて、
プルブイ2個使ってのプル(いきなりキックは僕の心臓に悪い)
それで600m

キックは仰向けの背泳ぎのキックを繰り返す。
これで息が苦しくならずに脚に負荷をかけられる。
途中で何回かビート板使った普通のキックを
強めにやってアクセントをつける。
これも600m

そしてクロールで1500m 27分くらいか?

計2700m

1人でやる 緩い練習が気持ち良い。

少しずつでも体力つけてみんなとの練習会も楽しめる
くらいの泳力にしたい。

水泳を愛してます。あまり激しくは泳げないけど自分なりに。

0 件のコメント: