日曜日, 6月 21, 2009

「死ぬときに後悔すること25」という本の感想文

1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた 本だそうだ。

この本によると、死ぬときに後悔する25のこととは。

1 健康を大切にしなかったこと

注 病気で死ぬときだから特にそう思うのかもしれないが、

確かに健康は大切だ。

役に立つかもと思ったのは、効果のわからないがん予防方法を試すよりも、

一年に1回細かく検査してもらえる人間ドックをうけて癌を早期で発見しよう

という極めて明快で尤もな意見だった。PETというがん発見専門のCTみたいな

ものがあって、これは検査料金がたしか20万円くらいするのだけど、

これを受けてもいいのではということだった。(金持ちのほうが長生きできるんだなあ)

2 たばこをやめなかったこと

注 タバコを吸うのは個人の自由だけど、

例えばタバコが原因と思われる病気で死ぬときに、

タバコすってきたことを全然後悔しないというのはナカナカできないのでしょうね。

わたしゃ絶対吸わないけど。

3 生前の意思を示さなかったこと

注 流石にここまで具体的には今想定できませんな。

4 治療の意味を見失ってしまったこと

注  どうせ先が長くないとわかっている状態だと治療の意味をみいだせないらしい。

でもこれもいま自分ができることはないな。

5 自分のやりたいことをやらなかったこと

注 これは、大きな問題だ。今は仕事で忙しいからとかで

先延ばししているうちに、やりたいこともできない身体になることが

多いのだ。心して、これからの人生を生きたいものです。

6 夢をかなえられなかったこと

注 5.に同じ

7 悪事に手を染めたこと

注 悪事してないもんね。

8 感情に振り回された一生を過ごしたこと

注 私は振り回されるというより、自分を疲れさせる感情と、喜べる感情と、感動できる感情と良い風にバランスをとりたい。それには、物事の良い面や、希望に意識を合わせることかな。

9 他人に優しくなれなかったこと

注 優しいときもあるけど、無神経なときもあるので、自分的には改善必要項目。

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと

注、逆に時に自分が最低に思えて苦しむことはあったくらいだから、これで後悔する心配はないでしょう。

11 遺産をどうするかを決めなかったこと

注 これは財産分与のことで、私にはとりあえず関係のないことでゴンス。

12 自分の葬儀を考えなかったこと

注 これも今ここまで具体的には想定してないし、いらないだろうな。

13 故郷に帰らなかったこと

注 自分の生まれ育った土地で今は生活しているので自分には関係ない。

でもこれは故郷を離れて暮らしている多くの人にとって大切なことと

僕にも想像できる。誰だって故郷は特別で、しかも死ぬ前にまた行きたくなるのだろう。

喉が渇いたときに水を飲みたくなるみたいに。

14 美味しいものを食べておかなかったこと

注 今日もこれから家族の喜ぶ、週末カレー作ります。OK?

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

注 あの、今仕事がなくて困っているんですけど。自爆。

絶対、水泳とバイク続けるから自分には心配ないことだなあ。

16 行きたい場所に旅行しなかったこと

注、そうだそうだ、もっと行きたいところに行こう。

今までいってよかったところ、ニュージーランド、北海道、小笠原諸島、マウイ島、

ニューヨーク、ロサンゼルス、シアトル、ビンタン島、結構行っているな。

17 会いたい人に会っておかなかったこと

注 これは微妙だなあ。自分的には、これからこの人に会えて

よかったと思える人を見出せるようにしたい。

昔好きだった女の子に会えたとしても、どうしようもないし。

18 記憶に残る恋愛をしなかったこと

注 ウーーン こんなもん意図してどうこうするもんと違うかも。

19 結婚をしなかったこと

注 してるんだよね。こんな僕でも。

20 子供を育てなかったこと

注 育ててるんだよね。こんな僕でも

21 子供を結婚させなかったこと

注 それもほっとくしかないがな。

22 自分の生きた証を残さなかったこと

注 その証を残したいからこのブログも書いているわけであって。

23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

注 死についての自分なりの覚悟や考えをもてということらしい。

自分も確実に消える生き物だと認識してます。

24 神仏の教えをしらなかったこと

注 そうなんですよ。知らないんですよ。

でも今から宗教やるの、無理そう。あきらめ。

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

注 最後に言えばいいがな。とか思っているうちに何も言わないでぽっくり行ったりして。

そんなわけで、僕にとって、悔いを残さないために

今一番やるべきは、やりたいことをやっておくことらしいです。

みなさんはどうでしょう?

死ぬときはみんな人生はあっというまだったというそうです。

0 件のコメント: