木曜日, 6月 18, 2009

純粋な人、と商売上手な人 

自分もメルマガでも書こうかと思い、今日は調べてみた。
発行部数のトップテンあたりをみると、
文章が巧みなだけでなく、

巧みに結局は自分の商売に誘導していて、

本当にうまいもんだなあと それはそれで感心する。

ところが、自分は下のたった22部しか発行されてない
メルマガにも非常に感心した。

なんと

「林道舗装化止めて欲しい」 

http://www.mag2.com/m/0000273839.html

というメルマガなのだ。
読者もわずか22人。

自分もオフロードバイクを3台乗り継いだ男なので、
その気持ちは良くわかる。

でもそれは世の中の少数派だ。

そんなこと書いてもほとんどの人は読まない。
それでもこの人は書いたのだ。

おそらく自分のオフロード好きの魂のままに。

日本の林道は意味もなく舗装されてオフロードバイクの
本来の能力を楽しめるところが少なくなっている。

おそらくは税金消化のために。

それが残念だから、ただそれと戦おうとそのために
この人はメルマガを書いたのだ。

そして発行部数は、この僕が好き勝手かいているブログの
一日のページヴューより低い。

でも心のままに彼は書きたくなったのだろう。

純粋な人だ。

商売上手な人も金儲けに純粋なのかもしれないけど。

自分はその中間あたりを狙いたいなあ。

今日は水泳練習会に参加したけど、すぐに身体が重くなって、
途中で1人だけやめて、すぐに抜け出して帰ってきた。

根性なしだけど、僕は水泳を一生楽しみたいから、無理はしないのだ。
カッコ悪くったって、そんなことかまうもんか。

0 件のコメント: