木曜日, 2月 08, 2007

ベトナムのバイクを自分の目でみて思ったこと

もう、一月前のベトナム旅行でのことだが、まだベトナムのバイクのことをあまり書いてなかった。

ともかく、バイクの台数が多いのです。話にもきいていたし、記事でも読んだことはあったけど、
実際のこのバイクの洪水をみると、特に日本のバイク乗りの僕は、色々感じ考えました。

法律の関係だかで走っているバイクは、見たものは全て100ccから125ccのようでした。
カブの排気量を110ccくらいにしたのが大半でスクーターも増えてきているようです。
一番多く見かけたのが

HONDA WAVE110

いう奴。

大きな荷物も、子供も、3人乗り、4人乗りもありで、自動車はとても少ない。

バイク乗りは多分僕に限らず、ともかくバイクにたくさん乗っている人に対して
無条件に畏敬の念をもってしまうところがある。

それで、僕は、毎日バイクにのってそうなおばさんにまで畏敬の念を
もってしまうのだった。

”このおばさんは、おばさんだけど、僕よりたくさんのバイク経験をしているんだ”

と。ベトナムでバイクをみていると、バイクなんて125ccまでで実用上、問題なく
それ以上の排気量なんていらないのかなとおもえてくる。

また、どのバイクも、姿勢がとても楽そうだ。上半身をほぼ垂直に立てて乗れるように
なっている。バイクをしょっちゅう、長時間のるという視点で考えたらそれは
基本となるのだろう。やっぱり、レーサーレプリカの前傾姿勢じゃどうしようもない。

バイクをあそこまで実用的に使いこなしているのをみるのは楽しかった。
昔の日本もそうだったんだろうな。

僕は日本でもWAVE110にのればもっとちょっとしたことにもバイクを使いたく
なるんじゃないかと思った。

0 件のコメント: