日曜日, 2月 11, 2007

スーパーマーケットにて

今日はイトーヨーカドーに行って買い物をしてきた。
ついでに、色々みまわってきた。

どうもイトーヨーカドーをそんなには好きになれない。

物がたくさんありすぎて、なんだか焦点がぼけてしまうような感じだ。

嫌いでもないけど。

そのイトーヨーカドーには以前はゴルフ用品売り場もあったけど、
全然売れてなかった。だれもゴルフ用品をあえてイトーヨーカドーで
買おうとはしない。

靴もみてみると、やっぱ靴の専門店のほうが、ずっと良い靴がそろっているようにみえる。

でも色々なものがいっぺんに見れるから、便利は便利だ。店内もきれいだし。

僕が好きなスーパーマーケットは 生協(今はCOOPに表記を統一したらしい)だ。

素材が結構新鮮で良いような気がする。肉とか魚とか、健康によさそうな
ものもそろっている。店が大きすぎず、一回りするのにちょうどよい。

それと、家のすぐ近所にある、スーパーマーケットともいえないくらいの
小さなお店。

ここには、小さなコーナーだけの魚売り場があって、かなりの年齢(おそらく70はかなり超えてそうな)
おじいさんとおばあさんがその魚の部分はまかされているらしい。おじいさんはおそらく
魚屋さんを長いことやっていたひとなのだと思われる。

ここの中トロ、大トロは、最高にうまい。うまいだけでなくて見栄えもよい。
刺身のきっつけがきちんとそろって、硬い刺身のように見えるのに
口に入れると、まさしくトロで、均質なトロの脂の旨みが口の中に広がる。

おじいさん、採算度外視でやっているんじゃないかとちょっと心配になるくらいだ。

ある日、その店の終わり間近にいくと、おじいさんがモップで床を拭いていた。
クビをがっくり落として疲れているようにみえた。
中トロが一つ残っていて、おじいさんに

「これおいしいよね?」

ときくと。
おじいさんは急にクビをピンと立てて僕の目の前に右の親指を立てて

「なかなか食べられねえ味だよ」

というのだけど、僕はその機敏な動きに驚いて、言葉を失った。

ああ自分の仕事にプライドもっているんだなあと、それにも言葉を失った。

僕は自分の仕事にプライドもててないなあ。

年末、年始用にそこで刺身を買おうとしたら、もう予約が一杯で
買えなかった。あのおじいさんの刺身のファンは意外に多いらしい。

0 件のコメント: